24時間利用できるチャットボット

長岡市ホームページに人工知能(AIエーアイ)による 自動会話プログラム「チャットボット」を導入した。 昨年11月末から、すでに新型コロナウイルス関連はじめ、さまざまな質問に自動応答で情報提供している。
HPホームページをのぞいていただけば、お馴染みイメージキャラクターのナッちゃんが右下に控えているので、すぐ分かると思う。

 

 

 

運用開始から約2ヶ月が経過した。実際に使ってみた皆さんの声は──

・電話だと窓口の開設時間内でしか問い合わせられないが、チャットボットならいつでも詳しい情報が得られる。
・確認したいことをAIが予想して紹介してくれるのは便利。

──など、おおむね好評のようだ。
ぜひ、有効利用していただきたい。また、改善点などお気づきのことがあればナッちゃんボットに伝えてほしい。

※チャットボット:短い文字メッセージをリアルタイムで交換するチャットシステム上で、人間の発言に応答を返し、擬似的に会話することができるソフトウェア。“chat” (おしゃべり)と “robot” (ロボット)を繋いだ造語。

■窓口で順番待ちするときにも──

 また、今月からアオーレ長岡の総合窓口の混雑状況を市ホームページに掲載している。順番待ちの際、受付時に交付する番号札に記載のQRコードから登録すれば、自分の3人前の時点でメールを受け取ることができる。(これは、県内の自治体としては初めての取り組みだ)

ウイルス対策(待合席の密回避、待ち時間の軽減)で始まったものだが、利用者目線で見ると時間の有効利用が図れ、とても便利な機能だ。これから人の異動が多い時期となり窓口の混雑が予想されるので、手続きにお越しの際はぜひ活用いただきたい。

 

LINEラインを活用した情報発信

無料SNSアプリ「LINE」でも、新型コロナウイルスの感染状況や防災情報等のさまざまな情報を発信している。

情報の受け取り方は簡単。「LINE」アプリをスマートフォンなどの端末にインストールし、「LINE 長岡市公式アカウント」を友だち登録すれば、ソク利用可能だ。

平成28年12月に開設した公式LINEアカウント、現在の登録者は2万人を超えている(R3.1.15現在)。特に新型コロナウイルス関連情報を配信してからは、登録者が大幅に増加した。

さらに、①ごみの収集日②子育て③イベント情報④防災気象情報の分野から、利用者が希望する分野のみの情報を選んで受信する「セグメント配信機能」も利用できる。

※災害時の避難情報など緊急情報等は、全ての友だち登録者に配信されるので、ご安心を

 

この他、LINEには、市が管理する道路や河川・公園などの損傷について、通報することができる「道路・公園等損傷通報機能」がある。
情報提供をいただくことにより、損傷箇所を早期に発見し、道路や河川、公園における安全・安心の確保につなげられる。

まだ登録されていない方は、この機会にぜひ登録いただき活用いただきたい。

 

 

 

 

<参考データ>

・長岡市チャットボットサービス
内  容:ホームページ内のチャットボットのアイコンをクリックすると、
     チャット画面が開き、質問や困りごとが入力できる。
     AIが質問の意図を判断し、会話形式で適切な回答を自動返信する。
導 入 日:11月25日(水)
備  考:メッセージ数(検索ボックス入力数) / 1,164件(11/25~1/15)
     主な入力ワード / 新型コロナウイルス、除雪、オープンデータ、
     マイナンバー、アオーレ、住民票など
担 当 課:市民窓口サービス課 電話0258-39-7510

 ・LINE 長岡市公式アカウント
内  容:新型コロナウイルスの感染状況や防災情報等、様々な情報をLINEを 通じて発信するもの
運用開始:平成28年12月
登録者数:2万人(令和3年1月15日現在)
担 当 課:広報課 電話0258-39-2202

 

 

  関  連  記  事 : スクールICT